ビジネスモデル

時計

 ↑で紹介されていた。
 倒産したり、休眠した、歴史のあるメーカーのブランドを買ってくる。
 で、顧客名簿から、製造数の少ないモデルをピックアップ。それを持っているコレクターにコンタクトを取る。で、それを買い取る…のではなくて、オークションに出すよう依頼するとか。
 今は消えたメーカーの、珍しい時計がオークションに出た。値段は釣り上がる。そして最後に落札するのは、その「メーカー」。その時計は、「メーカー」の博物館に飾られる。


 …そして、「あの、オークションで○億円の値がついた幻の名作、○○のレプリカ、完全限定100本」が発売され、好事家に売られる、と。

さおだけ

 「一本1000円!」と、軽トラで町を回る。
 「くれ」「何メートル?」「4mかな」「はい、4mに切りました。8000円」「なにそれ高い」「0.5mのさおだけは1000円です。4mなら8000円」「じゃあ要らないわ」「おいおい、もう、カットしてしまったんだ。返品は出来ねぇよ」

粗大ゴミ引き取り

 「無料で引き取ります」「じゃ、このテレビおねがいするわ」よっこらしょ。「引き取り料は無料ですが、運送料2万円お願いします」「なにそれ高い」「いやなら返金しますが、テレビ持って帰ってください。一人で」「うん、それ無理

ワンルームマンション:「発生」

田舎の地主をおだてて、畑の真ん中にマンションを建てさせる。土建屋は工事費で儲かる。入居予測なんて、新空港の需要予測みたいなもの。オーナーは、借金の穴埋めに土地を売るか、マンションを売る。そのマンションは↓

ワンルームマンション:「賃料保障」

「賃料保障」とか銘打たれて購入すると、もう一軒マンション買え。買わないと賃料保障を解除する、という話になるとかならないとか。





美味い話みたいな求人

契約は「業務委託」

こういったうまい話みたいな求人でよくあるパターン
お客からクレームはいった、とりあえず損害賠償は立て替えるが
業務委託なので損害賠償はキッチリ払ってくださいね

http://hamusoku.com/archives/390484.html