地震予知、コーチ屋、投資ファンドと証券会社と銀行と

ラクイラ地震裁判
http://togetter.com/li/394477
http://nofrills.seesaa.net/article/298687617.html


競馬場などには、「コーチ屋」というのがいるらしい。馬券を買う客に近づいて、いろいろ予想を話す。当たると、「予想を聞いたんだから」コーチ料をふんだくる。当然、外れたときには姿を見せない。
また、証券会社というのがあって、いろいろ客に株を勧めるが、当たっても外れても手数料は取る。ただし、大当たりをしたからってたくさんふんだくるわけではない。もちろん、外れても補填はしない*1投資ファンドは、儲かるときは儲かるが、儲からないときは儲からない。そんで、元本保証はされないが、追証状態にはならないんじゃないかな。多分ならないと思う。
銀行は、元本に責任を負うし、もし投資に失敗したら身銭を切って穴を埋めることになってる。その代わり、年利は1%に満たない。


外れた時は損失を補填する証券会社、予報が外れたら旅行代金や仕入れすぎて廃棄するハメになった食材の代金を払ってくれる天気予報、そういうのがあればいいが、それは難しそうな気はする。

*1:※田但し、大口顧客を除く、らしい