雑記2

幸せな宴会

「金が無いから鶏唐にイカ明太なんて、幹事目線だ」
みたいなことを言えば、2000円で松阪牛に本マグロが食べられるのならいくらでも幹事に抗議するんだけどね。


「出席者の2/3が『予算2000円で松阪牛に本マグロ』に賛成した。『予算2000円で松阪牛に本マグロ』を提供するのが民主主義」
にはどうも思えないんだな。

東京は19時

 19時といえば夜の7時であることは自明だが、7時といっても朝の7時は自明ではなく夜の7時の可能性もある。
 朝の7時を夜の7時と分別する言い方ってないのかしら。
 まあ、24時間制を厳守して「夕飯は何時?」「7時」って言った奴をリンチに掛けるという手もあるけどねぇ。

ナチスは良いこともした』論の陥穽

 いまやっと気付いたのだが、
ナチスはある政策を実施した。それは、ナチスドイツの国力を増大させた』

ナチスはある政策を実施した。それは、良い政策であった』
とが同じ意味だとしても、前者は
ナチスの野郎め、利己的だな』
と受け取られ、後者は
ナチスも良いこともやったんか… ちょっと絶対悪なのか考え直さなくちゃな。』
と受け取られる可能性が微レ存なんだな。
『良い』を『善い』に滑り込ませる手口って奴か。