Seinと Sollen

「存在 (is; Sein) から当為 (ought; Sollen) を導くことができるか」*1
っていうのはよくある問で、まあいろいろあるのだけれど、自分の導き出したオレオレ哲学で

「本マグロのトロと松阪牛のロースのコースは3000円で提供すべきである」という結論を導き出し、幹事が平伏して各方面に手配して話者が3000円で本マグロのトロと松阪牛のロースのコースを食べられれば幸せなんだろうけど、そううまくいくかなー


よくある理屈が
「(支払い)義務と(本マグロを食べる)権利はリンクするものではない」
「本マグロと松阪牛コースが一万円必要、なんて夢が無さすぎる。人間は夢に向かって進歩してきた」
「要求するのが我々の仕事。それをなんとかするのが幹事の役目。嫌なら辞めろ」