雑記

行き違い

 (平成までは)5ナンバーフルサイズミニバンくらいの価格の商談で行き違い。
 発注する方、チラシの裏に要点を書くのもイヤなんか。
 受注する方、パワポに『いらすとやさん』のイラスト付けたタイムテーブルをカラーLBPでプリントアウトしろとはいわないが、コピー用紙にボールペンでタイムテーブル書くの、人生を賭けるほどの屈辱なんか…


 とにかく、いくつかの要素についてそれぞれ「〇」「×」のある工程、図示しないで相談するの「赤あげて」「白上げて」「白下げないで、赤下げない」みたいなアレになるんや。
 あと、別に受注者は手下を三人連れて一人はPC、一人はプリンタ、一人はバッテリー担げとはいわないからさ、発注側へ「3つ依頼事項がある」っていうとき、相手がメモ帳持ってなかったら相手に裏が白いチラシとボールペンを持ってくるよう促してよ… 「忘れないようにしてください」で忘れずに済むなら皆司法試験に合格するって。


 ついでにいうと、アマチュアの「用意してます」を信用すんなよ… プロ相手だって。取りまとめ業者にお願いしたっていうけど、その業者、「打診は受けたが発注は受けてない」って言いだすかもよ。


 あ、あと、搬入場所がアレなら、「予定場所の写メ撮っておいてください、撮れれば」って言っといてくれよ。それと、搬入予定の物品の写メ見せてあげようぜ…