靴を修理

ワークブーツみたいなシューズを履いていた。ビブラム社製のタイガムソールみたいなのがステッチダウンで縫い付けられている奴。
吐きやすい、だとゲロチューか、履きやすいので数年間毎日履いていたらソールが剥がれて浮いてきた。
よく考えると写真とっておけばよかったな。
で、ABCマートに持ってくと受付が開始され、数分後に受付終了。前金1万円(現金)を支払い受付は終了。
5日後、電話が入り「両足 オールソール交換で19800円、納期2.5か月」であった。
うーん。今から思うともう一足買って一日交代で履いていれば、一足2年で二足で4年、ではなく交代効果で二足で6年とか8年履けたかな。皮革製品は生物学的な意味で生きてはいないと思うのだが、湿気が溜まった状態では皮革とか糸の耐久性が落ち寿命を短縮させていたのかもしれん。