雑記

「できねぇ!」

「『大手に頼んだら足場組んで養生して100万円って見積もりなんでこっちに掛けました』って電話が入ってます。できますよね?」
「できねぇ!」


「大手の品質を、ピコ手の価格と小回りで実現」と考えてこちらに連絡してくる人が稀によくいるが、結構皆「大手と思ったのに全然大手じゃない」と捨て台詞を残していく。
だからうちは、イオンの中核店じゃなくて、ダイエー… が撤退した跡地で営業している雑居ビルの一店舗みたいなもんなんだって。


あと受付。「引き受ければ(受付は)一手間、断れば二手間」だからなんでも受けようとするんだよな。来訪してから断ると三手間なんだけど。


ついでにいうと「条件付きでできる」と言うとみな「できるというからやってきた!出来ないなんてどういうことだ!!」と抗議するのでなあ。


単機は損機?

ルーター(Without 無線AP)を使っていると無線APが欲しくなってきた。
いままで「ルーターモード」「APモード」の違いがよく分からなかったけど、実際に使ってると違いを実感してくるな。
(いやまあ、FTTH屋から配られる端末はモデムではなくルータールーター機能が外せないのでそっからぶら下げる”無線ルーター”はAPモードにしていたよ。そうじゃないと無線で繋げた端末から官給ルーターから有線で繋げたPCが見えないんだもん)

施工屋とコンサルタント

いや、たとえ話なんだけど。


「超音波探査だとこのへんにミスリル鉱脈があるっていうんで、このへん掘ってくれんか」
「しらんがな。地図のどのへんを、どのくらい掘ってくれって言われたら掘るで。」
「じゃあ、ここ、地下5m掘って、そこの土を渡してくれ」
「50kgくらい渡せばええな。ミスリル入ってるかどうか知らんで」

そして、帰ってから英知の宝珠(Chat GPTへ繋がる宝珠)に訊くと
『柱状に岩盤を採取して上下の岩質地質を観察することが大事です』
だからそういうのは施工屋じゃなくてコンサルに頼めよ~


「あ、森を騒がせたときに出てくる"森の人"への説明もよろしく」
よろしくない~