ブクマでの全文引用について。
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20051009/1128816883

そのような人間にとって全文引用はスクロールする手間、二度文章を読まなければならない手間、何故全文引用がされているのかを理解する時間、というような様々なロスを生じてしまうんですね。

2chでは10行以上の文章は長文といわれます。


キーワードリンクは、リンクが一杯付いてかっこいいけれど、でも要らないなというgooのユーザー。
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/26178c74535d7e6cdfbdbc75db482b02


http://kotonoha.main.jp/2005/06/01site-article.html

はてなブックマークのコメント欄にはURLは入らない。で、今思いついたワザだが、巡回しているニュースサイト(例えば「カトゆー家断絶」)をまずブックマークに入れ、サイト名の略称をタグとして入れる(例:[カトゆー])。今後、そのサイトから拾ってきたネタには、さっきのと同じタグを入れておく。こうすれば、間接的にではあるがネタ元サイトにもたどり着けるのでいいかもしれない。


http://vatican.hp.infoseek.co.jp/1nikki.htm

ひ孫ニュース系サイトの是非を問われる……むぅ、どこぞのサイトで「大手ニュース系からしかニュースを持ってこなく、なおかつ個人的な感想コメントを乗っけただけのサイトはいらん」という感じの文を見つけた。

 大手ニュースサイトさんは、「コーラ」というトピックスしか出していない(最近はどんなサイトでもコメントがありますが)
 子ニュース系になると、「コーラ……これはジュースです」くらいの説明がつく。
 孫ニュース、ひ孫ニュース系になると「コーラ……これは黒くて甘い炭酸の入ったジュースです。個人的に薬品臭いのが鼻につく」

 と、段々とその事柄についての説明と個人的感想が増えて行くのが子ニュース、孫ニュースの良さだと思うのだ。
 読み手の方も分かりやすいし、共感もしやすいだろうと。ニュースだけ読みたいって人にはまったく意味がないんだろうけどねぇ('-` )