二種類の人間がいる。

 一万円を前にして、一万円もある、という人と、一万円しかない、という人だ。
 あと、俺は20万円を使う権利がある。一万円しかないのは権利の侵害だ。留保の無い生の肯定を。と叫ぶ人もいる。
 200円あればアフガニスタンの家族が生きられる。それを募金しないのは間接的な殺人だ。という人もいる。
 その一万円には、SUICAの払戻金/保険の未払い金/なんとかのかんとか/が含まれている。だから、合法的詐欺だ。という人もいる。

ごみの山

 古いダンボールを片付けている。
 イーサケーブルの山。結局、自宅内は無線LANが主体で、壁面モジュラージャックからルーター、HUB、PC…と部屋を引き回すことも、予定も無くなった。なんとなく、PCを買うたびに溜まるモジュラーケーブル。なんだかんだいって、ホテルなど宿泊先でもモジュラーケーブルは不要となり、自宅でも不要。古いHDD。特定用途が無い限り、小容量のHDDの複数使用という状況は考えられない2007年。2万円で200GBくらいであるので、HDDの複数使用はトラブルの発生率を増やすだけっぽい。古い無線LANPCカードイーサネットアダプタのPCカード並に要らなくなった。古いPCIカードも結構捨てたけど、まだ残っている。最近は、特定用途向けを除けば、サウンド




見下す高校生

 匿名ダイアリーにて。
 株が上がってから、何で御前等あの株買ってなかったの?ボクなんて昔から知ってたよ。
 みたいな。
 おこづかいを年5%位で運用できたら、少なくとも俺を見下していいよ。でも、大損しても俺は補償しない。


三権分立

 2chまとめサイトと、Blogと、ブックマーカーを兼ねている俺って(以下略
 *1

ムービーだけを見ている

 らきすたのOpを、一日一回以上見ないと落ち着かない。一時期、ハルヒのEDを朝昼晩は見ていた。でも、ダンスシーンだけでアニメが決まるなら、るーんは(以下略


新しければいいというものではないが

 手元のデジカメ、1.8"LCDが小さくて、古いっぽい。光学ファインダーは電池の節約、カメラの安定に役立つのだけど、電池の進歩、手ぶれ制御の進歩で問題にならなくなった模様。

進歩とは

 技術が右足、販売が左足。技術の裏づけがあって、製品の開発が可能になり、マーケットの存在が、技術への投資を可能にする。そうやって、おおむね一歩一歩進歩していく。
 両方無いのに、左足が沈む前に右足を出し、右足が沈む前に左足を出して進んでいっちゃう人もいる。

*1:言葉の定義は無しという方向で。