「必要ない」は必要ない

なんかQAコーナーで、
「これ、Win11だけどWin10になりませんか?」
という質問に
「Win11の方がWin10よる優れているのでダウングレードする必要はありません」
という回答が寄せられた。


ダウングレード、Win8の頃から盛んであり
「新型OSに機器のデバドラや、自製のソフトなどが対応していない」
場合や
「利用者のUIを統一したい」
場合などの理由があった。
必要ないってなんだよ。



同様に、
OneDriveには少なくとも以前には「強制同期」機能がなくて「ノートPCでやった作業を別の場所で」とOneDrive開いたらファイルが存在しなかったことが何度か。
QAで誰かが「自動的に同期されるので、強制同期は不要です」と書いててムカ着火。

追加

オーディオインターフェース、片Chからしか音が聴こえないので検索したとき
「「パン」機能は付属のアプリで行えるので不要」「2ch入力のオーディオインターフェース、片Ch出力が当然」という回答も見たことがある。
ちな、某オーディオインターフェースWindows標準でなく添付というか勝手にインスコされる独自ドライバを選ぶとドライバ経由でパンできた。

参考:"ゲイン調整不要”
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1490395.html