2023-04-03から1日間の記事一覧

今日の自作

謎変換ケーブルが謎動作 PCの内部ケーブルは USB-C=20ピンAキー(Type-E ?) USB 3.0 USB-A ソケット=20pinプラグ という仕組み。 ちょっと前まで使ってた8世代Core用マザボは20ピンAキー用ソケットが付いていたのでケースに接続できた気がする。で、Type-E…

雑記

保存と保管と、それ以外の何か えー、進行中のプロジェクトとかそういうのは項目別にリングファイルに入れてオフィスの棚に「保管」、一旦クローズしたプロジェクトの書類はパイプファイルにまとめてファイルしたり紐で綴じて資料室に「保存」。そんな感じの…

議論の根本

日本国憲法は ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理で…

「必要ない」は必要ない

なんかQAコーナーで、 「これ、Win11だけどWin10になりませんか?」 という質問に 「Win11の方がWin10よる優れているのでダウングレードする必要はありません」 という回答が寄せられた。 ダウングレード、Win8の頃から盛んであり 「新型OSに機器のデバドラ…