フランスの自動車規制

乗り入れは偶数ナンバーのみ、HVとEV、3人乗車は対象外、と。
あちらで、HVの定義がどうなっているのか分からないが、「とりあえず小さなモーターと、小さな電池を付けたなんちゃってHVが流行る」予感が。セレナ 20X S-HYBRIDなど、非HV車と、1km/lしか変わらないとの記事*1も。


車種 年式 排気量(l)l 燃費(km/l)
クラウンHV 2010 3.5 15.8
クラウンHV 2013 2.5 23.2
セレナ 20X S-HYBRID 2012 2.0 15.2
STEPWGN 2012 2.0 15.0

昔のを転載

既存のアイドリングストップシステムをベースにエンジン補助機能を付け加えただけの仕組みだが、「今回のECOモーターは原動機扱いになっていて型式が入っている。車検証上にも1.8kWの型式がでている。国土交通省がハイブリッドとして認定したもの」と角氏は胸を張る。

http://response.jp/article/2012/07/18/178029.html
名称 出力(KW) 電池容量(KWh)
V35スカのスターター 1.4
セレナHVのモーター 1.8
カブのエンジン 1.7
インサイト 10 5.75
インサイト*2 15 0.6
i-MiEV 47 16.3
アクティブハイブリッド3 54ps ?
プリウス 50
プリウス 60 1.3*3
プリウスPHV 60 4.4
リーフ 80 24
Tesla Roadster ? 52.8
RAV 4 EV ? 27.4
アウトランダーPHV 60kw x2 12kWh
クラウン 147
Audi A6 40 1.3
SLS AMG EV 552 60
テスラ モデルS*4 310 85
アコードハイブリッド*5 124 1.3


http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/i-miev-3adb.html

など。