乗り入れは偶数ナンバーのみ、HVとEV、3人乗車は対象外、と。
あちらで、HVの定義がどうなっているのか分からないが、「とりあえず小さなモーターと、小さな電池を付けたなんちゃってHVが流行る」予感が。セレナ 20X S-HYBRIDなど、非HV車と、1km/lしか変わらないとの記事*1も。
車種 | 年式 | 排気量(l)l | 燃費(km/l) |
クラウンHV | 2010 | 3.5 | 15.8 |
クラウンHV | 2013 | 2.5 | 23.2 |
セレナ 20X S-HYBRID | 2012 | 2.0 | 15.2 |
STEPWGN | 2012 | 2.0 | 15.0 |
昔のを転載
既存のアイドリングストップシステムをベースにエンジン補助機能を付け加えただけの仕組みだが、「今回のECOモーターは原動機扱いになっていて型式が入っている。車検証上にも1.8kWの型式がでている。国土交通省がハイブリッドとして認定したもの」と角氏は胸を張る。
http://response.jp/article/2012/07/18/178029.html
名称 | 出力(KW) | 電池容量(KWh) |
V35スカのスターター | 1.4 | |
セレナHVのモーター | 1.8 | |
カブのエンジン | 1.7 | |
インサイト | 10 | 5.75 |
インサイト*2 | 15 | 0.6 |
i-MiEV | 47 | 16.3 |
アクティブハイブリッド3 | 54ps | ? |
プリウス2 | 50 | |
プリウス3 | 60 | 1.3*3 |
プリウスPHV | 60 | 4.4 |
リーフ | 80 | 24 |
Tesla Roadster | ? | 52.8 |
RAV 4 EV | ? | 27.4 |
アウトランダーPHV | 60kw x2 | 12kWh |
クラウン | 147 | |
Audi A6 | 40 | 1.3 |
SLS AMG EV | 552 | 60 |
テスラ モデルS*4 | 310 | 85 |
アコードハイブリッド*5 | 124 | 1.3 |
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/i-miev-3adb.html
など。