免許更新時に実技試験を義務付けよう。

シミュレーションを運転させるのだ。なお、試験の性格上、時速5kmで微速前進すれば減点という事態にはならないが、所定のタイムを下回るとペナルティでクリアに必要な走行距離が追加されることになる。

1面

交通法規を守ろう!
赤信号で停止、青信号で発進、ウインカーを出して右左折すればクリア。横断歩道の歩行者は停止して横断させよう。

2面

交通事故を防ごう!

やや無理な右折車

 優先だからと無理に進まず、速度を落とそう。

巻き込み注意

 左後方から進む自転車。ルームミラー、ドアミラーを活用しよう

3面

サンキュー!サンキュー!

 停止車両の前を右折すると直進のバイクが。アイドリング音にバイクのエンジン音が被さったら注意

サンサンキュー!

 停止車両の前を右折すると道路右側の歩道を走り、歩行者信号を無視して横断する自転車が。何時から自転車は左側通行しかしないと錯覚していた?

飛び出せ!歩行者

 左右の歩道から歩行者が飛び出す。前後でなく、反対側の車線を向いてキョロキョロしたら飛び出すサインだ。

4面

眼下の敵

 夜間コース、道路に幼児が。高さが低いので見えないこともある。ロービームだと速度によっては見えた時には手遅れだ。

左右左右左左右

 高速道路やバイパスと、側道、それと直行する道路からの右左折。正しい道はどれだ!高架下で、一旦進行方向の信号で止まるパターンと止まらないパターンもある。

最終面

倒れ掛かる自転車

 路肩を走る自転車が突然倒れ掛かる。車間を開ければ回避は余裕だが、自転車に追随したままだとタイムがきつい。追い越しを狙い、おかしい挙動を見たら、インド人を右に

停止車列から飛び出す自転車(子供つき)

この面の自転車は、接触しただけでゲームオーバー。ゆっくり走れば停止できるが、タイムがきつくなる。ここまでこれたキミなら大丈夫!

路地から飛び出すスケボー少年(腹這い)

画面には一切表示されないが、衝突するとゲームオーバーだ。出現位置を覚えよう!


逆走する居眠り車

高速で反対車線を飛来する居眠り逆走車。これをキチンと避けないと加害者だ*1。反対車線にハンドルを切れば避けられるかもしれないが、すると反対車線には順行車が。これで衝突したら、順行車が責任を取ってくれる可能性はPPM単位だ。先行するトラックがなぜか反対車線にはみ出した瞬間現れる高速逆走車は、パターンを憶えて攻略しよう!




これで、最終面までクリアできた人だけに免許更新資格を与えれば、認知症の人の免許更新を防げるのではないか。