ドローンとミサイル

まあ、厳密な違いは難しいと思うが。

https://milirepo.sabatech.jp/switchblade300-600/
このへんのページ見てわかったが、

ミサイルの
長所:速い
短所:速い


ドローンの
長所:遅い
短所:遅い


って印象。


通常のミサイルはロケットモーターやジェットエンジンを使い、基本的に他の手段で索敵を行った上で目標に向かって飛翔する。
ドローンはプロペラを使い滞空し、インタラクティブに操作者に情報を伝達した上で(必要に応じて)搭載したミサイルを発射したり、特攻する。

Switchblade 300は2011年に採用が決定し、2012年にアフガニスタンに展開する部隊に配備された。重量は2.5kgと軽量で歩兵が携行できる重さになる。飛行範囲は10kmで最高速度は157km/h、飛行時間は最大15分になる。遠隔操作の他に自律飛行も可能でカメラとGPSによって標的を追跡、衝突コースを事前にプログラムすることもできる。弾頭は40mmグレネードになり、人間及び軽装甲車両を破壊する威力がある。

これ、動画のように機銃陣地や迫撃砲陣地を吹き飛ばすのが使用目的なのかんね。


Switchblade 600

飛行範囲は90kmに拡大、最高速度は185km/h、飛行時間は40分と大幅に増えた。弾頭には対戦車弾を搭載し、より強固な標的を破壊可能になった。//しかし、重量は大幅に増え、射出用のチューブも含めて22.7kgになる。歩兵が携行するにはギリギリの重さになり、主に車両や艦船などに搭載する用途が主