中央道で厚労省職員死亡 パンク修理中にはねられる

山梨県警高速隊によると、安田さんはパンクしたタイヤを交換するため車の後部で作業していたところ、野田さんの車が衝突し下半身を挟まれた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090913/dst0909132252014-n1.htm

非常駐車帯というのは、路肩のこと?それとも、少し広くなった退避スペースのこと??


人間は、注視した方向へ向かっていく性質があるので、「引き寄せられるように」追突してしまうという。これを避けるために、教習時にシミュレーターで訓練するとイイナ、と思うけど、莫大なコストがかかるので、はいはい自己責任自己責任。ついでに、路肩に駐車中の自動車がいるときは、接触を防ぐために右側車線に車線を変更し、右側車線走行中の車両は、車間を空けて車線変更を助けるべき、と思うけど、はいはい全体最適はナチ。