ナロー

ランクルのナロー

ナロー化についてはこちら
https://www.flexdream.jp/landcruiser/news/266/
https://prado-proshop.jp/blog/archives/232

駐車場で見掛けた。ややパステルカラーのオールペン、リフトアップ、大径タイヤ。格好いいけど、20~30年落ち、20万kmで300万円はするのね…
あと、プラドでないランクルのガソリンだと4.5lだったりして、自動車税NAMCO、じゃなくて76500円。旧車だと15%増しに。
プラドの安いグレードの新古車(?)が390万円くらいなので、実用を考えるとこちらなんだけど。

パジェロのロングも12年落ちで4万キロ走行のMTが280万円くらい。
アウトドアギアを積んで(※キャンプもしなければロードバイクで走ったりもしておりません)、郊外を流すのは楽しそうだがスーパーの狭い駐車場に止めたり、市街地の駐車場を探したりするにはイヤそうだし、故障がおきたら三菱だしなー。
中古車サイトでは、故障のため自分が捨てた車、それが生産された、現在では30年落ち近いクルマが15万㌔で120万円くらいで売っていた。捨てずに頑張ってハブベアリング替えて、ABSを治して、エアコン治していれば… やっぱ無理だ。
フォレスターの新古車は330万円くらい、CX-5の新古車は260万円くらい。12年落ちのクルマを買うならこっちのが経済的には合理的かなあ。

10年落ちのクルマは自動ブレーキはなく、20年落ちのクルマには助手席エアバッグはない。