雑記

繕う

ポケットの縁がほつれていたので繕う。
昔なら捨てていたのだが、ユニクロも値上げでのう…
片側は切り替えに縫い込まれていて堅牢なんだが、反対側はパッチ様になっていて糸の張力のみで支持されている設計。あて布をして縫い込めばさらに堅牢なんだがそこまでは面倒*1
反対側は▽に縫われていて、ふむ、そうやって強度を出しているのか。


別のズボン、裾も解れてきたのだが、これ裾をあげて縫い込むのミシンが欲しい。

動的モデルと静的モデル

現代の恋愛ってぶっちゃけ平民には無理ゲーじゃない?
https://anond.hatelabo.jp/20220614193055


静的な話をすれば、所得水準が低い諸外国で実現しているように安価に成立する恋愛プロトコルを獲得すべきって話になるだろう。現代の若年層はそれを獲得しつつあるように見える。
ただ、動的には恋愛モデルが高所得水準期のまま若年層の所得水準が低下し、そのギャップに現代の若年層、特に男性は不適応を起こしている感はある。


微妙に具体的には旧来のモデルでは男性は金銭的利益を女性はケア労働を提供する枠組みであり来るべきモデルでは男女ともケアを提供する枠組みになるのだが、ケアを提供するスキルを得ず、しかしながら金銭的利益を提供するポジションも得られない男性は困るだろうなと。
もちろん、「バブル期に分不相応な利益供与を得られた女性側の期待値が上がり過ぎた問題」を指摘する人はいるかもしれないが、バブルは遠くなりにけり…

*1:あて布の辺縁処理もいるので、革の端切れがベストかも