2006-10-16から1日間の記事一覧

読んだもの

ln

神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン 赤ポリの4巻。大きいままのコーティカルテに、フォロンが「あまえんぼさん」される話…ではないらしい。えーと、なにかダメージを受けたコーティカルテがもっと小さいままになる話はマダー? 暗闇にヤギを探し…

誰かの実存への懐疑は、あんまり善くないと思う。でも、何かへの懐疑は、進歩の原動力。

web

ところで、僕は、脳が疲れて、頭が痛くなったときにあることを発見した。それは、顔面が非常に緊張しているということだ。頭の毛の下にある筋肉、目の周りの筋肉、顔面の筋肉が固まっている。筋肉が緊張しているということは、何かに対してかまえているとい…

パピヨンとは、マクガフィンなのだろうか。

web

マクガフィン http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%AF%A5%AC%A5%D5%A5%A3%A5%F3?kid=41667 ヒッチコック監督が使った手法。観客にとっては「意味のない物」であるが、作中の人物にとっては重要で、それを巡って物語が展開していく物。そしてこれが重要…

"【ヒットの“共犯者”に聞く】第一期を読んでの不満"

web

http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20061016#1160976110 一般論としての具体的な数字は出てきませんでしたね。ハルヒシリーズ単体の売り上げは冒頭にあったけれど、それが業界として相対的にどの程度の位置になるのかということがわかる数字。 シリーズ合…

いじめとその周辺

web

http://zeromemory.sblo.jp/article/1468109.html なんか、炎上しそうだけど、喫煙問題で喩えてみる。 教室があって、えー、後ろの方の席に、仮に小茶房氏が座っている。 仮に、みんながトルエンを吸っていた。臭いよ。無断トルエン禁止。みんなは、小茶房氏…

お返事が必要なのだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20061016/1160948900 元エントリーの執筆者が、社会に要求する信頼の水準が、果たして実行可能なものなのかどうか、実践で示してもらいたい、というのが一つ。実現不可能な要求を提示し、それがで…

NIFTYのフォーラムがうまくいった理由! http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20061015/p1 一時期、ユーザのグループといえば(作家のFCとか)、Forumだったり、パティオだかHPだか、だったような気がする。いわゆる草の根BBS、個人宅にPCと電話回線を備えて、とい…