大画面 VS 多画面

小さなモニタ一画面より、大きなモニタの多画面の方がいいに決まってる。

問題は、リソース分配ではないか。

えー、画面比を縦:横=V:Hとし、n型のnを対角線の長さ(インチ)とし、
縦の長さをn*2.54*V/SQRT(V^2+H^2)、横の長さをn*2.54*H/SQRT(V^2+H^2)とし、
その積を面積とした。間違ってたらごめん。

42"=4863cm^2
32"=2823cm^2
27=2010cm^2
24=1588cm^2
22=1334cm^2

という結果になった。
そんな面倒な計算をしなくても、相似形であれば対角線の長さの二乗に比例した面積比になるのだが(今気づいた)。


するとまあ、23"モニタx2と32"モニタの面積が同等。どっちがいいかっていうと、ドでかいエクセルの表を出すなら32"、一台のモニタで動画を流しながらもう一台のモニタにパレットを開いて作業とかやるなら23" マルチモニタかな。

27"モニタ+22"モニタの面積は32"モニタを2割ちょっと上回るが、どっちがいいかなあ。結局、モノリシックなドでかいエクセルの表を操るなら大きなシングル、そうでなければマルチの方がいいかなあ。