緩募:よさげなツール

なんていうか、マニュアルみたいなものを作っているとしよう。たくさん。
「3.5" 外付けHDD」:品番A、「3.5" 外付けHDD USB-C」:品番B、「2.5" 外付けHDD」:品番C… みたいに、品番は数十あるとする。

このマニュアル作りが難問だ。
「品番Aのマニュアル作ったら、コピーしてペッタンで品番B、コピーしてペッタンで品番C、のマニュアルつくればええやん」と思うかもしれん。ただ、改定とか修正が必要だ。
Windowsが11から12になった、というとOS対応の部分を修正しなければいけない。数十の製品群、全部ワードからコピーしてペッタン、コピーしてペッタン、なのか?

で、例えばこのマニュアル、一つの品番につき100MBのワードファイルだったとする。画像たっぷりで。そうすっと、「修正したらCtrl+S。加筆したらCtrl+S」なってやってると回線パンクしてしまう。


そのような需要のために、古来から業務用には大規模文章管理ソフトが開発され、AdobeではFramemakerなんかが売られているが安くはないんだよな。
色々探しているが、安くて軽くて高機能というと、最近のOSには付属しているテキストエディタ+ブラウザを使ったhtml言語*1がどうしても魅力的に見える。


製品ページ.htm
機種独自.htm
OS操作.htm (共通)
問い合わせ先.htm (全製品共通)

というファイル群を作り、製品ページ.htmからinflameで OS操作.htmとか 問い合わせ先.htm を呼び出せばいい。画像は、画像フォルダ(にしなくてもよいが)の画像をimg src="画像アドレス" で呼んで来れば本文のみの修正では大きなデータ移動はない。

良さげなツール、ないかしら。

*1:フジヤママウンテンみ