要約力

「一本松のところに分かれ道があって、そこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり、山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が五郎兵衛というんだが、その五郎兵衛の大の親友に喜三郎っていうのがいるんだ。その喜三郎っていうのは大工の家に生まれ、ずっと大工を続けていて俺の家も建ててもらったんだ。その喜三郎は町の南側、公民館の裏手に住んでいるんだ。その喜三郎の家が火事になって今、ぼうぼう燃えている。至急、消防車を派遣してもらいたい。」

「もっと速く言え」

「火事です。消防車を要請します」

「短くてわからん」

「一本松のところに分かれ道があって、そこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり、山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が五郎兵衛というんだが、その五郎兵衛の大の親友に喜三郎っていうのがいるんだ。その喜三郎っていうのは大工の家に生まれ、ずっと大工を続けていて俺の家も建ててもらったんだ。その喜三郎は町の南側、公民館の裏手に住んでいるんだ。その喜三郎の家が火事になって今、ぼうぼう燃えている。至急、消防車を派遣してもらいたい。」

「長い」