韓国、COVID-19 新規感染者2000人台


同一日付で見ると、日本より多い新規感染者であるが、これまでのトレンドをみるだけだと「K防疫敗れる!」とは言いにくい。日本はパラリンピックの開催日、8月24日付近に7日平均2万3千人の新規感染者だったからな。


日本は世界に誇る「J防疫」をやったわけではなく、ワクチン接種とユニバーサルマスク、それと飲食の「自粛」くらいなのでここまで新規感染者が減った理由が全然わからない(おそらくワクチンの浸透だと思うが)。「韓国や台湾みたいなPCR拡充とIT化した患者管理なしでもここまで患者を減らせた」と言われるとそうですね、としか言えないが、さらなる変異株のためにE防疫は必要だとおもいんだけどなー。