2009-05-10から1日間の記事一覧

35人を狙え

web

あかほり先生は、今のラノベ業界を、40人中5人しかないパイに、新しい出版社がどんどん参入して、少ない読者を取り合っている状態だと断じています。確かに、それは見るからに不健康な市場ですよね。狙うならほかの35人を狙えよ、という先生の主張は、極め…

街の話を眺めていた。

web

中央線沿線などの、「人間味のある街」でなくて、なんで皆、郊外を目指すのか。目指したのか。 http://d.hatena.ne.jp/REV/20060901/p2 『グランツーリスモ』が"「郊外」における自動車文化を上手く汲み取った、そんな話は3年前。

㌧フルとマスク

web

マスクの意味についての論争は、なんかミサイル防衛を思い出す。 適切な運用を行えば、リスク低減効果はあると思うのだけど、あとはト…レードオフ、かな。 外出禁止、渡航全面禁止、にすれば感染防止には有効だけど不便だし、「どうせ流行るから」と、一切対…

"賢さ"とは

web

http://anond.hatelabo.jp/20090510034803 「頭のよさとは」「地頭とは」みたいなエントリーは定期的に出現するような気がする。 動物であれば、環境に対する適応、で判断できると思うのだけど、人間の場合、「環境」がそれほど自明でないのが注意点かな。 S…