そこそこタイプしたエントリより、日記を書かなかった文章に、はてなスターが付いているのは妙な気分ではある。

自動車

 30万円そこそこの自動車を買おうかな、と思っているのだが、道行く車のナビ代とか、格好いいホイール&タイヤ代とか、ThinkpadX300と値段が変わらないというのも妙な気分というか。高級外車であれば、30万円なんて手続の誤差くらいか。

安物買いの銭失い

 で、高級外車を買うと、あんまり値落ちしなくて、国産車は盛大に値落ちしたりするんだぜ。

エロゲの話

 値落ち、じゃなくて寝落ちした話の続き。
 2004年頃、地方のロードサイド家電量販店で、ソフト売り場の片隅の、エロゲコーナーが終息する姿をいくつか見かけた。
  流通の撤退、ゾーニングなど規制により、PC売り場で美少女ソフトを売れなくなった、景気の後退によりゲームに出費できなくなった、ソフトに支出する習慣が無くなった、など、原因はいろいろ考えられるけど、役割の変化、というものがあったのではないかと思っている。


 エロゲは、PC-9801の頃から、理系オタ向けのエチコンテントという役割があり、いや、PC9801のエロゲはプレイしたことなんてないけど、その役割は、DVDとか、P2Pとか、ちょっとエチぃ画像掲示板なんかに代替され、エロゲそのものを購入するのは、先鋭的な二次オタに限られているのではないか、という意見。
 もっとも、「オタさん」という、単独の人格があるわけではなくて、PC-9801の頃から、インターネット普及前から地方でエロゲをプレイしていたような人が、どんどん「卒業」していって、「地方の家電店でエロゲを買うような」ユーザーはどんどん減少し、コーナーを維持しきれなくなった。新しい年齢層には、「エロゲを買おうとする」ユーザーは少なく、買うとしても特典つき通販を利用する。ちょっとエチぃ画像を見るだけなら、ネット上に無料のコンテントが一杯あるし。そんな感じかなと。

マッチョな話

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080302/1204438491

こちらと、あとdankogai氏のBlogこそ、マッチョブログといってもいい。
些細なテーマでも、彼らの筆力(未定義)、を以って長文エントリーにすると、注目をあつめることになる。
一袋40円のもやしでも、余った豚肉の残りと炒めて焼肉のタレを掛けるとおいしく食べられたりするようなものか。
キャベツは、豚肉の残りとオイスターソースと炒めると美味しい。事情が許すなら、片栗粉かなんかを塗してから豚肉を炒めると増量できていいかも。


さて、単なる「アンチ・マッチョ」であれば、みんなが示し合わせて彼らのエントリーをブックマークすることをやめれば、かなり彼らの影響力を下げることができるだろう。でもまあ、それが難しいところが、Wimpの悲しさなんだろう。

Sony VAIO type G

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1101/sony.htm
 2スピ、1Kgちょっとと、素晴らしいスペックなのに、話題にならないのは何故。


Let's noteの10時間駆動と比べるとアレなのだろうか。
http://panasonic.jp/pc/products/w7c/index.html

コストとアクセスとクオリティーは両立できない

http://blog.goo.ne.jp/longicorn/e/6dc3a4b8490f18e4e70fe9bbf7511e4b
http://blog.goo.ne.jp/longicorn/e/55fbdd7c41f72b5f20e64e3f59a8cc49
 クオリティーが努力義務じゃなくて、達成義務になったので、達成できない病院は救急からどんどん撤退しているわけ。
 他の全ての公共事業は、コスト積算型だけど、医療はコスト無視の半定額制なので、裁判所が要求する医療水準を厚生労働省が設定する単価で供給できない病院は撤退すると。
 道路建設も、厚生労働省が管轄となり、キロメートルいくらの点数制とし、赤字がかさんだので点数削減ね。申請ミスがあったので、支払わないね。とかやれば、あっという間に建築業者は撤退すると思うのだが。