でんわのやりとり

https://anond.hatelabo.jp/20180215150526

A「○○さんからお電話ありました」

B「え、今かかってる?」

A「いえ、さっき」

B「今保留中ってこと?」

A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」

B「こっちからかけなおせってこと?」(苛々しはじめてる)

A「あの、これから会議続きますよね?なので…」

B「こっちからかけなおせってこと?また向こうからかけてくるの?」

A「Bさんまたすぐ会議入りますよね…?」

B「どうしたらいいの?かけたほうがいいの?」

A「またすぐ会議で出られなくなると思うのでかけてください!」

すごい変なやりとりだとオモタが、ちょっと解読してみる。

A「○○さんからお電話ありました」

これ、「ありました」と過去形なのに

B「え、今かかってる?」

と、いまonlineかどうかを尋ねるのは変とおもったが、リアル空間を考えてみると、これ、Aが告知に来たわけだよね。すると、Bにしてみれば、保留で知らせに来たのか、オンフックで知らせにきたのか分からない。それで接続状態を尋ねる質問になった。
それに対して

A「いえ、さっき」

これは変だと思ったが、これ、Aは、「今なのかどうか」に返事したわけだ。

B「今保留中ってこと?」

掛かっているという言葉が否定されていなかったので、さっきから今まで掛かっている、と判断したということか。

A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」

このへんになって、時制ではなく、接続状態を尋ねられていることに気づく。

B「こっちからかけなおせってこと?」(苛々しはじめてる)

こちらから掛け直すことを約束したなら掛け直さないといけないし、向こうから再び電話するなら待つことになる。ただ、要件次第で、相手がどうであろうと即刻掛け直す必要があるし、急がないから、近日中に連絡してくれればいいやって案件かもしれないのでまあ、いろいろだが。