YOMIURI ONLINE の記事によると、アメリカ通商代表部 (USTR) が行なった環太平洋経済連携協定 (TPP) への日本参加に対する意見公募で、GM、フォード、クライスラーが組織する米自動車政策会議 (AAPC) が、「軽自動車は参入障壁であり廃止すべき」と主張したとのこと。
軽自動車は日本独自の規格で日本市場の 3 割を占めているが AAPC では「合理的な政策ではない」としており、日本の技術基準 (JIS規格?) や認証制度、さらに 90 年代から日本政府が行なっている円安誘導政策などについても参入の障害となっていると主張しているそうだ。
実際のところ、ビッグスリーの本丸はSUVの25%関税死守なんですよ。
http://slashdot.jp/story/12/01/16/0228247/
それについては声明文では一切触れていないわけで、日本のマスコミはそこを突いて欲しいんですが。
これが正解っぽい。どっちにしろ、小型車はGMが大宇、フォードがマツダ、クライスラーは…フィアットだっけ? 自分じゃつくれないし。
アメリカでは、税金・保険料で優遇されていることもあり、ピックアップトラックの人気が高い。
アメリカでのピックアップトラックの人気の高さは、全米で最も売れている車がフォード・Fシリーズ(年間90万台以上)、2番目に売れている車がシボレー・シルバラードであるという事からも分かる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.94.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.AF
輸入関税かけて産業を維持しているが(日本企業は現地生産始めている)、これで関税撤廃したら日本から韓国から中国から…