iPhoneの話題

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070111/p1
 んー、評価方法が難しい。
 期待株、というのがあって、現在の期待より、さらに値上がりしそう、なら買い、現在の期待を下回るようなら売り、わからなければ保留。
 買って値上がりしたブロガーは、自分の先見の明を自慢するのだ。
 つまり、身銭を切らなければ、全てを高評価したり、全てを非難することが簡単にできてしまう。
 それが悪いっていうことじゃないよ。


 で、iPhone。着たい株が売りか買いか、と言われると、保留だなやっぱり。
 OSを乗っけたり、デザインを強化したり、グラフィックに凝ったりすると、その分のコスト高になるわけだ。その点、従来型の携帯端末は、安い軽い速い。そう、初期のMP3プレイヤーが、電池寿命、収録曲数など、多くの面でMDに負けていたように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC


 それでもって、従来型(特に日本の)ケイタイ「端末」は、キャリアのインセンチブとJASRACを背景に、実情より「安い」端末をユーザーに売ることができるのに対し、iPhone(的なもの)は、それが普及した場合、ユーザはiPhoneと契約し、通話は「屋内無線LAN」「公衆無線LAN」「携帯電話」と、安いものを自動選択なんていう(キャリアにとっては)悪魔的な方法もありうるな、と思った。