格安狂犬病ワクチン

http://www.asahi.com/articles/ASK8H5746K8HUTIL01J.html
獣医には友達とかいないし、それどころか、ペットすら飼っていないので獣医の敷地に入ったことはないんだけど。
マクドナルドへ行ったら、後ろの席で女子高生が狂犬病ワクチンについて話していたのが耳に入ったので、内容を、ちょっとメモしてみる。

 獣医師会は、獣医師の持ち回りで「公民館での予防接種」なんかをやっているそうだ。
http://www.city.honjo.lg.jp/kurashi/inu/1458620574833.html
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/pet/1022241.html


人口密集地ならともかく、そうでないところでは「赤字」になる場合もある。それを、獣医師会で平準化することで運営していくって話らしい。


えっ? そんなに狂犬病を制圧したいなら、獣医師会が手弁当で、それどころか私財を投げ打って、格安ワクチン接種に行かなかったアシのない高齢者の犬の為に公民館でワクチン大会すればいい? 「日本を守りたいなら、守りたい奴だけで軍隊つくれよ、俺は行かないからな!(俺は行かないから、月給120円、休日は年に3日でいいよ)」という声に溢れた日に相応しいコメントである。