責任を外部転嫁できれば、安請け合いができる。

 車が故障して動かないので、加入している自動車保険に電話してみた。ロードサービス無料!
 「同時にJAFに入会して貰ってるはずなんで、そちらに電話してね」
 ああ、それで、入会金タダにしてやるからJAF入って、と言われたのか。自分でやらなくて済むなら、「いつでもロードサービス!」を謳えるわなそりゃ。
 保険会社の名誉の為にいうと、会員証もってないんす、と話したら、サービスプロバイダを寄越してくれた。


 小学生用の、GPS位置サービスについて話を聞いたことがある。ケータイにGPSつけといて、一定範囲を越えると、本部に警報がいく。で、どうするか。学校に連絡するのだそうだ。
 「お子様の安全を御守りします!」と料金を取って、学校の先生を走らせるわけだ。


 PCの場合は、ちょっと話が複雑になる。高品質高価格なNEC、低価格低品質だった某高倉健PC、低品質を、サービス体制でカバーしたDell、あと、低価格を実現するため、低品質、かつ、低サポートを実施した、空飛ぶ相撲取りPC。文句の電話も、電話を受けなければ平気という、凄い解決法だった。イマは、海外コールセンターが流行なので、低品質なサービスについて文句をいっても、オペレーターが消耗するだけで、本社にはノーダメージだったりするのかな。


 医療の場合、こんな話を聞いたことがある。
 開業医曰く、「日中は、ここに来なさい。そして、夜と休日は、」丘の上の総合病院を指して「あちらへ行くように」
 で、総合病院の部長は疲弊し、開業して丘を降りる。で、患者にいうわけだ。
 「具合が悪くなったらいつでもここにいらっしゃい。そして、夜間と…」



 エレベーターの話は、結構わすれちゃったけど。
 メーカー直系のメンテ会社だと結構高い。で、独立系は安い。すると、ロクにマニュアルも見ず、消耗品も交換しない。すると構造部品まで破損したりする。で、メーカーにクレーム処理するとかしないとか。