(男)オタクとミソジニー

http://bokukoui.exblog.jp/25480330/
 萌え美少女は、現代オタクに特異的なものではなく、手塚治虫、ソレ以前の美少女絵や浮世絵にまで遡るんだよ!


 って萌え語りは多いが、萌え美少女、萌えキャラを、正統派の美少女と峻別するような語りは覚えていない(覚えていないだけかもしれない)。


 むかーしから、キャラクターを用いた宣伝はあるが(ぺこちゃん、とか)、それと、萌え絵の描かれた商品とどこが違い、どこに共通点があるのか。女性向けの宣伝でも(デパートとか、ファッションビルとか。もちろん、ソレ以外でも)女性イラストは登場するが、それと萌え絵は、どこが違い、どこに共通点があるのか。同じコンテンツでも、男性と女性では享受の仕方に違いが見られるが(ガンダムエヴァ、銀英伝などは、男女ともにファンが存在すると思われる(比率は不明)。しかし、女性は、あまりガンプラに並ばない)、その理由は何か。興味は尽きないような、そうでもないような。