なろう、ダイジェスト禁止へ

ダイジェスト自体は、
「作者は、過去掲載作品を改変・取り下げる自由がある」ので嫌いだが容認しなくちゃな、という見解だった。
なにが嫌いかっていうと、例えば、200話中、100話まで読んでブックマークをつけたのに、1〜50話がダイジェスト化され短縮されると、ブックマークは100番目のページに残ったまま、つまり100話でなく、140話あたりに位置することになるってアレ。

【重要】ダイジェストのお取扱い、その他規約に関するお知らせ【追記あり

現在、書籍化等により本文の全掲載が難しい場合には、下記のようなご対応をお願いしております。
掲載分のストーリーを一度まとめ切り、完結済み作品として投稿する
掲載分でストーリーが完結している小話や外伝のみを残し、本文は全て削除を行なう
出版に伴い削除した部分をダイジェスト版と差し替える
上記のうち、「3」のダイジェスト版と差し替えるというご対応に関しまして、誠に勝手ながら9月1日(木)より、全面的に禁止とさせて頂きます。

http://blog.syosetu.com/?itemid=2004


それが、こんなことに。賛否両論だろうけど、なろう、は著作権に敏感であり、それは、投稿内容が二次創作でないにしろ、1.2次創作的なところがあるせいじゃないかって思ってる。