ビデオカード格付け

http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
普通、ビデオカード(チップ)は、その折々の価格状況から、
ハイエンド
ミドルレンジ
ローエンド
のように分類され、そして、時代とともにハイエンドだったモデルもミドルレンジへ、ローエンドへ移行していく。だから、ちょっと時間が経つと、ミドルレンジと思ってたチップがローエンドになっていて、「こりゃ今のゲームは動かねぇや」ってなるわけだ。


このページでは、絶対ランクを設定し、GeForce2がランク1、GeForce 4 MXがランク2… とランク固定になっている。時間がたち、あたらしいチップが出ると、ランク13、ランク14と高ランクになっていくだけで、古いカードのランクに変動はない。そんで、古いゲームだと「ランク5で快適」なのが、近年では「ランク12で快適」みたいになっている。絶対性能と、相対的なハイエンド・ローエンド評価が分離できるのでわかりやすい。