ハイエンド・ローエンド

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20141114/p1
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/11/14/212629


テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人が働いていた(?)個人商店や零細企業、中小企業が消滅していき、テキパキとマニュアルやシステムを製作*1する人と、テキパキとマニュアルを実行する人、それと経営者と資本家だけが残っていくというイメージを持っている。


Twitterとかはてなブックマークを見ていると、「給料が安くても待遇が悪くても、アルバイトの店員だって店員というプロなんだから、誠心誠意笑顔でミスなくサービスに心掛けなければならない。いやならヤメロ」っていう意見を頻繁に見る。よっぽどハイエンドな人でないと務まらないなw*2

*1:映画の分野では、映画の撮影など実作業を制作といい、企画立案や製作費集め、配給、興行など(制作を含める)映画の全過程を示すものが製作だそうだ。 http://www.cinemaworker.com/11seisaku.html

*2:似た意見として、「正社員はエリートなんだから、給料が安くても待遇が悪くても、ローエンドの人間が誠心誠意笑顔でミスなくサービスに心掛ける体制を整えなければならない。いやならヤメロ」っていうのがある。よっぽどハイエンド