ツールかーめ算

"小学校の算数のテストで解き方は合ってるのに不正解扱いに。予習したものを使ってはダメなの?"
http://togetter.com/li/883399


えー、マラソン大会で、「到着すればいいんだろ到着すれば」と、ゴールにチャリで来た! ってやれば失格だよな。ただ、チャリであらかじめコースを下見して、そんでペース配分を調べることもできる。ここが給水所だな、とか。算数のテストは、競歩が走ってはいけないように、マラソンがチャリを使ってはいけないように、自転車レースがトラックを使ってはいけないように、定められた解法を使うことが求められる。問題は、そのへんの前提がどこまで周知されていたかってことかな。


まあ、「1+2+3+… +100」を、(100+1)x50 って問いたガウス君にはネガコメ殺到待ったなし