"千と千尋の神隠し"の短感

「物語には2種類しかない」

http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report24_2885.html

「人が穴に落ちて這い上がる話か、穴の中で死ぬ話」の2種類しかない

http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report24_2885.html

っていう言葉がある。
"千と千尋の神隠し"は、皆がいうように、「異界に入り、ちょっと成長し、現界に戻る」って話としてみれば、大枠はいい話じゃないかな。湯屋細腕繁盛記が、カオナシ旅行記になり、両親を探せ!クイズ大会になったのには唐突感があったけど*1


ついでに、「風立ちぬ」は、鑑賞前は、プロジェクトXのような「人が穴に落ちて這い上がる話」だと思っていたが、この分類でいうと、「穴の中で死ぬ話」なのかもしれん。

*1:そのへん、皆いろいろ考察していたが忘れた