"雑誌協会のデータが更新されていた@漫画板にて"

http://oresen.sakura.ne.jp/2013/01/31/magazine-data-2013-1q/
ジャンプ以外は半減。

  • マーケット自体が縮小している
    • 少なくとも少子化で、人口減
    • 漫画雑誌以外の娯楽の多様化
      • もっとも、ジャンプ最高部数を記録した頃は、ファミコンSFCになり、ゲームボーイも発売されていた頃だったかな
      • FC、SFCやGB、DSなどのゲームは、コミュニケーションツールでもあったが、攻略や関連情報などは雑誌「も」通じて供給されていたが、最近のスマホのゲームだと、スマホ自体がコミュニケーションや関連情報の供給も担い、雑誌を必要としないみたいな意見もあった。
  • 雑誌が、マーケットに対応していない
    • ベテランにしがみつき、新しい客層に対応できない
    • とはいえ、主力雑誌は固定客相手に縮小しながらも商売を続け、新規客は新雑誌で対応するという商売もあるだろう
  • 特定の巨大タイトルの存在
    • DQなりFFなりが発売されると業界全体の売り上げが上がる、みたいな。