ゲームの話の話

1:任天堂セガSCEとMSの「据え置き型ゲーム」だけを視野に入れた競争の歴史(12/15付)

http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.html#more

2:上記Blogの、据え置き型ゲームと携帯型ゲームについての市場規模などの考察(12/12付)

http://blogpal.seesaa.net/article/29491842.html

3:Web上で事実誤認を見つけたときに人は如何に行動すべきかという文章

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-485.html


上の追記
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-486.html


4:UIについての補足意見

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20061217/1166310181

5:「ゲームの歴史データベース」のリンク集

http://www.critiqueofgames.net/data/link_6.html



 最初、1を読んだとき、携帯型ゲームが記述されていないことが不思議だったけど、話を面白おかしくするだけかな、と思った。
FC→SFC→PS→PS2→DS?、という大まかな流れのなかで、気になるもの。

  • ファミコンブーム」の沈静化と、ミニ4駆など
  • ゲームセンターを抱える大手業務機メーカーが、アーケードでヒットしたゲームを家庭用に移植するモデルの変遷
  • GBポケモンから、遊戯王ムシキング
  • 直接ゲーム史に大きく関わらないと思うけど、
    • 体感ゲーム、UFOキャッチャー、プリクラ、音ゲームシキング。といった特徴的な入出力の採用
    • ゲームセンター間ネットワーク(ランキング情報とか、麻雀とか)
      • 対戦がオマケのスト2、対戦も考慮された’、対戦ツールのTurbo、いろいろアレだけどソレなスーパースト2
    • RPG*1のハイエンドが、ネットに移行した件
    • ケイタイによる小遣いの圧迫、ケイタイゲーム、など
    • ネットでのカジュアルゲーム
  • マクロ過ぎて関連なさそうなもの
    • ドラゴンボールに代表される、ジャンプモデルの衰退*2
    • ゲームセンターで暇つぶし、モデルの多様化*3
  • 持ち運び
  • IF
  • リーマン
    • リーマンがサボってインベーダー
    • リーマンがサボってアルカノイド
    • リーマンがサボって脱衣麻雀
    • ……
    • サボっていたリーマンはリストラされました←本当か
  • 流通
    • 抱き合わせ販売
    • ROMが足りなくて発売延期
    • 製造を委託するのでそこでまた抜かれる
    • コンビニでFFが!
  • ジャンル
  • 格闘


と、ダラダラ書いている。

*1:コンピューターRPG

*2:流行の沈静化、といった方が正確?

*3:漫画喫茶、ファストフード+ケイタイ?