ヒューマンスキルと、趣味の在処

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070408/p1
 純粋に考えれば、対人スキルと、趣味のカテゴリーは同一ではない。ので、モテモテでイケメンなオタとか、非モテ非コミュなスポーツマン、みたいなのも想定はできる。できるけど、低スキルな人はオタ趣味にはまりやすく、低スキルな人は、ハイコミなコミュニティーから疎外されやすい、とも思う。
 ここで、到達目標は、対人スキルの向上であり、その行動目標として、対人スキルを疎外する要因である、オタ趣味からの離脱を図る、というのが脱オタだと思うけど、まあどうでもいいのだろう。

コミュニケーションスキル/スペックの向上や、異性との交際などといった分野は、失敗や挫折を「太平洋戦争序盤の航空戦で戦訓を得たアメリカ軍のように」生かしていかなければならない分野の最たるものである。

 アメリカ軍の到達目標は、アメリカ政府の到達目標の履行であり、その目標は、太平洋と大陸の自由通航・自由商売あたりだと思う。一方、日本軍の到達目標は、威張って料亭に通うことで、国民に頭を下げないことだと思っている。それは、天皇終戦宣言によって、最終的に遂行された。アメリカ軍は、柔軟な対応で目標を達成し、日本軍は、特殊な敗戦によって、やはり目標を達成したのだ。と思う。


 よくわかんないけど、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしない人は山のなかで虎になるといいかな、と思った。