"【あのとき速報】 秋葉原発「会いに行けるアイドル」48人をファンの力で育成!「秋葉原48劇場」構想スタート【仕掛人:秋元康】"

2013年02月のまとめで、まとめ元は2005年頃。

1: 萌え系?癒し系?それとも...@ネットペテン師φ ★ 2005/09/15 02:51:26
再開発で大きく変貌を遂げる秋葉原で、ファン参加型でアイドルを育成する新しい試みが始まっている。

作詞家・放送作家秋元康氏がプロデュースする「秋葉原48プロジェクト」は、「会いに行けるアイドル」がコンセプト。テレビや雑誌のグラビアで見掛けるだけの遠い存在のアイドルではなく、秋葉原へ行けば会える身近なアイドルを作るのが目的だ。

選ばれた候補生は無償でレッスンや衣装を提供された上で、秋葉原に新設される「秋葉原48劇場」でショーを行う。そして、より多くのファンを集め、より多く応援してもらえた候補生からメジャーデビューできるシステムだという。

その過程はすべて同劇場で公開予定。ファンはデビュー前から「アイドルの卵」に間近で接し、自分たちの応援で育成、芸能界デビューを後押しすることになる。

第一期生は書類選考や面接などを通過した後、10月の公開オーディションで最終選考され、48名が選抜される。候補生のエントリーは自薦・他薦を問わず、Webやカメラ付き携帯からも応募可能とのこと。

http://ikannnoi.mass-mix.com/%E3%81%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%BC%E7%95%8C/763

当時の2chの反応が見もの。
まだまだハロプロはにぎわっていた頃だったかな。このへんの経緯は、アイドル界隈だけでなく、アキバ界隈の人もアキバニュースの一環として横目でみていたんじゃないかな。PC-Watch(AKIBA HOT LINE)のような、秋葉原系ニュースでも取り上げられていたと思う。とりあえず、自分はポシャると思っていたね。