"あえてきついこと言わせてもらいます。都会と田舎の格差はますます広がっていくのに、地方のみなさん、ちょっとのんびりしすぎじゃないですか"

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33610

おそるおそる聞いてみました。facebookのアカウントを持っておられる方はと。すると、同じくらいに10数名の方が手を挙げられました。

 もちろん2年前から現在と状況が違います。しかし、ここは上場希望のITの経営者が集まっている場です。30〜40代の比較的若い経営者がたくさんいました。老人経営者ではなかったわけです。

別に、Facebookに一兆円投資しろとか、一日に25時間FBに向かって、一日に20000ナイス打てとか、そういう話じゃなくて、タダ同然なんだから、アカウント取ってやるくらいのアンテナ立てろ、ってことなんだろうな。
おいらは、iModeの初期から使っていたが、でも、こんなにモバイルコンピューティングが発達するとは思わなかった。iModeだのスマホだのを早くから使っていたからといって、それで成功するのは一部だろうけど、「使わないでその分野で成功する」人、「他の分野を切り開いて成功する」人は、もっと稀だろうな、っていう。