"楽天市場の日商が50億円突破、創業当時の月商32万円から成長、一大販路に "

楽天市場を立ち上げる前年の1996年、楽天代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏が構想を練っていた事業の1つにインターネットショッピングモールがあったが、日本では当時、大企業でさえも多額の投資をしながらこの分野で成功しているところがなかったという。


 しかし楽天では、「インターネットは、もっと簡単に、もっと便利になる」「インターネットは、爆発的に普及する」「インターネットで、日本人はモノを買うようになる」「インターネットで、流通が変わる」という4つの仮説を立て、これに基づいて楽天市場の事業を開始。単にカタログ通販をインターネットに置き換えるのではなく、「Shopping is Entertainment!」とのコンセプトで展開してきたと語り、それは現在でも変わっていないと小林氏は語っている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414819.html

 他のサービスが成功せず、楽天が成功した理由が気になった。