"絵師が足りん" 話

http://anond.hatelabo.jp/20120805002433
何年も前から、サッカーでは点の取れる選手は不足しているし、何十年も前から野球では点の取れる、打者を打ち取れる打者は不足している気がする。
「チームの援護が無くても、監督の采配がタコでも、点を取り、勝利をもぎ取れるプレイヤー」は数億、数十億の契約金で海外に移籍するし、「月給20万円。点を入れたら120円ボーナス。試合の無い時はグラウンド整備やファンクラブの売店の店員な」というチームには、世界的なプレイヤーは近づかない気がちょっとする。
南米の、お金がないチームだと、まっさらなな新人を育てて(先進国の)大手チームに売却し運営しているところもあるとかないとか。