2012-08-07から1日間の記事一覧

"絵師が足りん" 話

http://anond.hatelabo.jp/20120805002433 何年も前から、サッカーでは点の取れる選手は不足しているし、何十年も前から野球では点の取れる、打者を打ち取れる打者は不足している気がする。 「チームの援護が無くても、監督の采配がタコでも、点を取り、勝利…

某ショップへ行ってみた 秋葉原駅に広告が貼ってあった某ショップへ行ってみた。 「プロ御用達・素人さん立ち入り厳禁!!」 だた。 気持ちは分かるが、その文言、駅の貼り紙にも書いとけ。

イメージセンサ周り(LPF)の掃除

明るい被写体を映した画像を、カチカチとめくると… 同じ位置に黒い斑点が! カメラ付属機能のダスト落としでもダメなので、粘着式ゴミ落とし*1買ってきた。約 4000JPY。 落ちた。 ちょっと怖いけど、もっと速くやれば良かった。 *1:http://www.horiuchi-colo…

久しぶりにカメラ雑誌を買う

前回、猫カレンダーが付いてくると誤解してアサヒカメラを買って以来、半年ぶりくらいに購入。 「カメラ雑誌買った読者が最初に見るのは中野にあるカメラ屋の価格表で、その次に見るのが新製品のレビューだ。*1*2」を読んだことがあるが、その、ページに5列…

"DV:被害訴えの女性の情報を夫側に漏らす 福島の警察署"

web

福島県の警察署が7月、夫からのDV(配偶者暴力)被害で告訴状の提出に来た女性の情報を、事前に夫側に漏らしていたことが、6日分かった。担当課長は女性に対し「(事件化は)難しい」などとして、告訴状を突き返していたという。女性側は「夫側から報復…

"EU、すべての新車に自動ブレーキを義務付けへ"

web

http://wired.jp/2012/08/07/eu-autonomous-braking-law/ 「すべての新車にAEB(Automatic Emergency Braking、自動緊急ブレーキ)の搭載を義務付ける新たな法案が欧州議会を通過した。」 プリクラ、自動ブレーキなどと表記してきたが、AEBで当座は決まりな…