"DV:被害訴えの女性の情報を夫側に漏らす 福島の警察署"

 福島県の警察署が7月、夫からのDV(配偶者暴力)被害で告訴状の提出に来た女性の情報を、事前に夫側に漏らしていたことが、6日分かった。担当課長は女性に対し「(事件化は)難しい」などとして、告訴状を突き返していたという。女性側は「夫側から報復される危険性が増した」と憤っており、8日に警察庁に対し、DV被害への適切な対応を申し入れる。【鈴木敦子】

 関係者によると、女性は東日本在住の20代。3年前に結婚し、子どもが2人いる。結婚後、夫から手錠をかけられ、首を絞められたり口をふさがれたりするなどの暴行を複数回受けて、過呼吸を発症し、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しむようになった。現在は実家に戻り、離婚裁判を起こしている。

http://mainichi.jp/select/news/20120807k0000m040099000c.html

「個人情報保護なので言えない」を繰り返す警察も、加害者には被害者情報漏らすんだな。

参考 通報者漏洩

http://d.hatena.ne.jp/REV/20110902/p3