同人画像転載トラブル

何度注意をしてもBさんの画像転載は止まず、
Aさんは被害拡大を防ぐ為、自身のHPの閉鎖を決めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/syura3311/371250.html

それでもAさんの怒りは収まらず、どうやってか訴えてやりたいと
警察にまで相談に行きました。
でも警察に「同人活動とは何か」から説明しなければならない上、解決案も見出せず
近いうちに改めて弁護士の方へ相談に行くつもりだそうです。

結局、訴訟には至らなかったとのこと。


 刑事告訴は、警察に汗を流してもらって送検し、さらに検察に汗を流してもらって起訴し、それでもって公判を開くので*1、汗に見合う結果の出ない案件は警察も手を出したがらない。結果がでる、もしくは偉い人にせっつかれるなら、Winnyの作者を逮捕したり、同人作家を逮捕したり、医者を逮捕したりするけどね。
 じゃあ、民事なら、と言っても、Blogが削除された後なら、訴えの利益なしだったり、賠償も低そうだし、判例を見てみたいところ。高額の賠償金をふっかけ、何回も公判によびつけ、山のように書類を持ち出し、時間を消耗させる、DoS攻撃は、お金持ちなら可能かも。



事例収集中
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/CopyrightTroubles

*1:この図なんてわかりやすいかな http://www17.ocn.ne.jp/~lgis/contents/criminalprocedure.htm