沖縄事件の続き

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080302/jiken

 取調べや報道被害を防ぎ名誉を守るために、告訴した側に一定の配慮が必要であり、また、告訴された側の冤罪を防ぐために、取調べを記録し、弁護士の同席が必要である、そう思うことには変わりはない。告訴されたからといって、必ずしも加害があったとは限らず*1、そういうわけで蓋然性が極めて高くは無い状態で、告訴された側を妙なレッテルを貼ることはしてこなかった。
 経緯からすると、おそらく程度問題だと思うけど、取り下げたからと言って、不愉快な行為がなにもなかった、それどころか、悪意を持った演技だと解釈されるのはどうも。

*1:程度問題や認識問題も絡むし