天下り:「当たり籤だけ持って来い」

http://d.hatena.ne.jp/REV/20110420/p2


籤があったとする。それは、宝くじのように、かなり確率的かもしれないし、トレーディングカードみたいに「サーチ」ができるものかもしれない。チョコエッグみたいに降って中身が当てられるかもしれない。さてここで、当たり籤とか、レアカードとか、特定フィギュアが欲しいとする*1
ここで、いくつか取りうる選択がある。

  1. 沢山買って、欲しいものを手に入れる。
  2. 欲しいものをヤフオクで入手
  3. 開封し、外れは返品
  4. 「サーチ」し、「外れた。当たった人は、100円で入手できたのに私は不幸だ」と嘆く

こんな感じ。
1.は現行制度。2.も、ごく一部では取り入れられようとしている気がする。3.は一般企業、特にブラック企業タイプ。なんとなく、4.へのミチを進むそうな気はする。

*1:安月給で、遅くまで働き、有能で、言うことを聞いて、自主性に富み、私欲で動かない人材