"ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問"

http://home.att.ne.jp/wave/applepop/
(2006/02/15)
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/diary/diarylog_060208-060214.html

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

1.尊敬するライトノベル作家は?
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
4.最も優れたノベライズ作品は?
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?

順次、答えてみよう。
 1:(複数存在)浅井ラボ氏。Blogの更新頻度に尊敬。他、文庫の厚さを尊敬する人など。
 2:うーん。特定タイトルをあげるのって難しい。
 3:薄いと思う作品、はあっても、嫌いな作品、はあんまりないな。ただ、作者がでしゃばりすぎる場面は辟易する。
4,5:基本的にノベライズは読まないので保留
 6:必要。ある種の、イラストの無い本は、「ライトノベルから絵を取り去ったもの」と認識し、絵の必要性が無い、一般のノベルと異なるものだと認識している。
 7:長谷川氏のあとがきは一読。
 8:表紙でスキャン→あらすじで決定
 9:メタからベタへ。
10:能率のよい萌え分の摂取

追記:回答例
http://d.hatena.ne.jp/ryou-akiyama/20060216
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060216#1140096217
http://d.hatena.ne.jp/ni-to/20060216/1140101374
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060217/1140103617
http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060216#1140094154(部分)