発電のポートフォリオ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51666628.html
どっかで、そんな形容を見かけたことがある。
資産を運用するとき、単一の物件だけに投資すると社会変動に弱かったりする*1ので分散投資するというアレだ。


組み合わせのなかで、将来の値上がりを期待し、現時点では赤字の事業に投資することだってあるだろう。リスクとリターンを考えて運用するなら、風力や太陽光発電に「投資」するのも一つの考え方として悪くないと思う。投資先に選んだIT企業が大きく化けることだってあるのだ。ライブドアとかねw

*1:「安全で高利回り」と思って国債を買ったらデフォルトとか、サブプライムローンに手を出したらアレとか、鉄板だと思った電力株がアレとか。