エネルギー問題の選択肢

  • 1.原発新規着工
  • 2.稼働中の原発は運転続行し、代替電力は不足分確保
  • 3.代替電力設備建設を不足分の補充に留めず、原発を順次置換する
  • 4.代替電力が確保されずとも原発を即時停止


とりあえず、1.の積極的推進は現状では事実上不可能だろうな。
現実的には2.か3.かな。
どれを選ぶにしろ、電源供給の不安定化、もしくはエネルギー価格の上昇が生じた場合には、国民は選択を再検討する可能性はある。もちろん、別の原発の事故でも選択は再検討されるだろう。

両方だろw
太陽光、風力などによるエネルギーは、「ベース電力の補完になるため、電力にはより大きな価値がある」という文章を見たことがある。「気象状況に左右されやすい自然エネルギー発電で電力が供給できないとき、電力を供給できる従来型の電力」はより少ない価値なのね。

  • 需要抑制策
    • しない
    • する

スマグリは万能だけど(万能につくれば)